areiblog’s blog

いずれ訪れる終末、そして千年王国(メシア王国)を待ち望む

債務上限を定める協定は新たな懸念を引き起こすだろう:大量の財務省短期証券を誰が買うのか?

Market Watchさんより転載

 

最終更新日: 2023 年 5 月 23 日午後 5 時 05 分 (東部標準時間)初公開: 2023 年 5 月 23 日午後 4 時 17 分 (東部標準時間)

に 

ジョイ・ウィルテルマス

Follow

https://www.marketwatch.com/story/a-debt-ceiling-deal-will-spark-a-new-worry-who-will-buy-the-deluge-of-treasury-bills-ad7fcbf3

 

DWSグループのジョージ・カトランボーン氏は「債務上限を設定する合意が成立したことによる予期せぬ結果だ」と述べた。

議会が最終的に米国政府の債務上限に関する合意に同意すると、財務省は金庫を補充するために市場に財務省短期証券を大量に供給する必要がある。

 MARKETWATCH 写真イラスト/ストックフォト

米国の債務上限を巡る争いが最終的に決着すれば、政府の借入限度額を巡るワシントンD.C.での長期にわたる膠着状態で足りなくなった金庫を補充するために、財務省は大量の紙幣発行を開始すると予想されている。

問題は、誰がどのくらいの価格でそれらを買うのかということです。

財務省短期証券は、米国政府が発行し、4 ~ 52 週間で満期となる債券です。BofAグローバルのストラテジストらの試算によると、新紙幣の発行額は2023年末までに約1兆4000億ドルに達する可能性があり、8月末までに約1兆ドルが市場にあふれることになる。

彼らは、8月までの大洪水は、パンデミック前の数年間の平均3か月間の供給量の約5倍になると予想している。

BofAグローバルの金利ストラテジスト、マーク・カバナ氏はマーケットウォッチとの電話インタビューで「良いニュースは、誰が買うかについてわれわれが高い自信を持っていることだ」と述べた。「悪いニュースは、現在の水準にはならないだろうということだ。物事は安くならなければなりません。」

カバナ氏は、3月に地方銀行危機が勃発して以来、管理資産が5兆4000億ドル近くに達したマネーマーケットファンドの債務上限合意によって手形供給の主要な買い手が解放されたと見ている(グラフ参照)。

そのため、3月のシリコンバレー銀行破綻後に銀行から数十億ドルの預金を引き出し、マネーマーケットファンドに預けた人々は、今年の債務上限をめぐるドラマでアンコールパフォーマンスを演じることになるかもしれない。

マネーマーケットファンドは3月以来膨張し、資産は5兆ドルを突破

 BOFA グローバル

関連貯蓄者が銀行預金から資金を引き出し、マネーマーケットファンドが5兆4000億ドルを記録するまで膨らむ

FRBレポファシリティで2兆ドル

少なくとも2兆ドルがFRBのリバースレポ施設に一晩中常に滞留している主な理由は、マネーマーケットファンドにある。このプログラムは前回、およそ5%の利率を提示していたが、カバナ氏はこの水準を、新たな財務省短期証券は約10〜20ベーシスポイント上回る必要があるかもしれないと述べた。

DWSグループの米州債券部門責任者、ジョージ・カトランボーン氏は、短期財務省短期証券の大量発行に対する市場の期待について、「これは債務上限に関する合意が成立したことによる予期せぬ結果だ」と述べたが、同時にマネー・マーケット・ファンド外資系ファンドの資金調達も期待していると述べた。買い手やその他の機関は、市場で買い手として継続してオークションに参加します。

「買い手は常に存在します。それは価格の問題だ。」

ジョー・バイデン大統領とケビン・マッカーシー下院議長(共和党カリフォルニア州)首脳らは月曜日に会合を開き、31兆4000億ドルの借入限度額を引き上げ、米国が債務不履行に陥った場合の金融市場の「終末」シナリオを回避する可能性のある方法について話し合った。

議会は過去に米国の公的債務が債務上限を超えるたびに協定を結んでおり、2016年以降8回も債務上限を停止している(図参照)。

過去に米国の債務制限が違反された場合、議会は債務制限を延長または停止した

 リフィニティブ、リバーフロント

だからといって、金融市場が手をこまねいているわけではない。1か月物国債利回り TMUBMUSD01M 5.516% 火曜日には5.6%近くまで上昇し、3か月物利回り TMUBMUSD03M 5.277% ファクトセットによると、5.3%でした。早ければ6月1日にも到来する可能性がある「Xデート」前後に満期を迎える手形の利回りはさらに高くなる。

読む:債務上限への不安により財務省短期証券利回りは6%に向かう

「これは明らかにかなりの利回りだ」とカトランボーン氏は語った。同氏のチームは金融市場の多くの関係者と同様、最終的には債務上限をめぐる対立のトップとしてワシントンで「冷静な頭脳が優勢になるだろう」と予想しているにもかかわらず、「しかしこれは、市場が6月に市場が混乱する可能性を織り込んでおかなければならないことを示す例でもある」と語った。ワイヤーまで。

お金がなくなった経緯

財務省1月に借入限度額に達し、デフォルト(債務不履行)を回避するための「臨時措置」に基づいた運営を開始した。

ジェフリーズのエコノミストらによると、その後、財務省の現金残高は1000億ドル未満にまで減少した。バークレイズのストラテジストらは、6月5─15日の間に現金残高が500億ドルを下回る可能性があると予想している。

PGIMフィクスト・インカムのシニア・ポートフォリオ・マネジャー、リンジー・ロズナー氏は「基本的に、債務上限の決定を待つ間、われわれは運用資金として現金口座を使い果たしているだけだ」と述べた。

しかし、債務上限をめぐる争いが解決に終われば、米政府の完全デフォルト(債務不履行)や信用格付け引き下げの可能性への懸念からの買いが解消され、長期国債利回りは上昇すると同氏は予想している。

「ハルマゲドンは、たとえ人々が大惨事の可能性をわずかに見積もっていたとしても、それを取り除きます」と彼女は言った。「そしてそれは、最悪の経済的結果が解消されたことを意味します。」

これは、ロズナー氏が債務上限をめぐる争いを念頭に超短期国債を避け、ここ数年で最も高い利回りを提供する2年、3年、または4年債を支持している理由でもある。

「私たちは、数年先まで、良好な利回り、良好なスプレッドを享受できています」と彼女は語った。「そのゲームをプレイしてください。」

 

Market Watchさんより転載終了(^^)/

https://www.marketwatch.com/story/a-debt-ceiling-deal-will-spark-a-new-worry-who-will-buy-the-deluge-of-treasury-bills-ad7fcbf3

 

今起こっている事がなぜなのか

聖書を読むと実に辻褄が合うのです

聖書は日本人には馴染みがないですが、実は全人類無関係ではないのです

嫌でもNWO(ニューワールド・オーダー新世界秩序)に巻き込まれる

聖書には福音があります、福音は良い知らせという意味です

宗教組織に関わるよりもまず聖書を読んでみませんか

(宗教と聖書は全く別物だと思います、ですから私は宗教は好きではないです)

私が聖書を読んで驚いたのは人は死んだら終わりじゃなく

永遠のいのちがあると書かれている!

その他にもすごい事が書いてある!

まだ一度も聖書を読んだ事がない方

一生に一回くらい読んでみませんか?

これを知らないのはもったいないと思います!

家で聖書を読んでるぶんには変な宗教の勧誘もないので!(^^)!

今は聖書的には大患難時代時代に入る直前の時代ではないかと思われます

これから急激なペースで世の中が変わって行き、次々に色々な事が起きて

何も知らない人々は思考停止になるかも知れません

今聖書を読んで準備しませんか?パニック状態の世の中になる前に。

最後まで読んで下さり有り難うございました(*^-^*)