areiblog’s blog

いずれ訪れる終末、そして千年王国(メシア王国)を待ち望む

税理士「インボイス制度よりもヤバい」 来年1月から始まる電子取引データ保存の義務化が話題

2023年10月02日

ライブドアニュースより転載
https://news.livedoor.com/article/detail/25086936/

2023年10月1日 10時30分 

よろず~ニュース

 

電子取引データ保存の義務化がSNS上で大きな注目を集めている。

きっかけになったのは税理士のはたけさん(@hatake_tax)による

「ズバリ言いますが、税理士の私が『インボイス制度』よりもヤバいと思っている『電子取引データ保存』を知って下さい。激ヤバすぎて義務化が2022年→2024年になったほどです。具体的に何がヤバいかはリプ欄に書きます。全事業者対象なので、今から準備しておかないと、マジで大変なことになりますよ。」

という投稿。

電子取引データの紙保存が原則禁止に。メール添付の請求書、通販サイトで購入した物品の領収書など全てデータのままの保存し、かつそれらを日付、金額、取引先を指定して検索できるようにすることが求められる負担ばかりのこの新制度にはたしてどれだけの企業が対応できるというのか…。



はたけさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「詳しくありがとうございます。
紙で保存は駄目で、全部データ保存なんですね❣
PCに慣れない人は大変💦
私は整理が苦手なので今から準備します😅」
「これはマジでヤバいんですよね。2022年に実施の際、21年9月の省庁説明会を聞きましたが、自前のサーバのタイムスタンプは改ざんの可能性があるからNG、検索性をつける必要があるため、普通のクラウドファイルサーバも使えない。結果、各企業は通常のサーバと保管用サーバ二重管理になる。。」
経理の現場感覚でいえば、電子取引データ保存はほぼ無理。
結局、大手企業は請求書送付/受取のWebプラットホームを色々指定してくるし、中小企業は紙でしか送れないとかでデータで請求書の受領の統一は無理だったね。
経理事務の業務量が増えて、インボイス制度よりも破綻するわ。」

など数々の悲鳴のような声が寄せられている。

はたけさんにお話を聞いた。

ーーこの制度施行をお知りになった際のご感想をお聞かせください。

はたけ:全事業者を対象にするって正気?年配の人は無理ゲーじゃないの?対応したらしたでコストがかさむし、生産性が間違いなく落ちると思いました。私自身対応していますが、実際にコスト増、生産性が低下しています。

ーー今からできる準備や対策などお聞かせください

はたけ:電子取引データ保存に対応した会計ソフトを絶対使ったほうがいいと考えています。また、セミナーに参加したりして、勉強することをおすすめします。税理士に相談することも一つの手です。補助金を活用することで、会計ソフトの導入費用や税理士に相談した費用などの金銭的な負担軽減を図ることができます。

ーー投稿の反響へのご感想をお聞かせください。

はたけ:2024年1月から適用なのに、インボイス制度の影に隠れて、あまり知られていないことに大変驚きました。それと同時に関心を持ってくださり、大変うれしく思います。これをきっかけに準備を進めていっていただけたら幸いです。

◇ ◇

読者のみなさんは電子取引データ保存の義務化をご存じだっただろうか。この問題と言いインボイス制度と言い、国民が疲弊しているにも関わらずその苦しみを省みない施策は続く。我が国の行政はいったいどこへ向かおうとしているのだろうか。

◆はたけさんプロフィール

はたけ|個人専門税理士』「個人の生活を豊かにする」をモットーに、毎日、節税・最新税制に関する情報を発信し、税肉を落とすことに奔走中。

(よろず~ニュース特約・中将タカノリ)

 

❀転載終了❀

 

ライブドアニュース」カテゴリの最新記事

 

今の時代に起こっている事は

聖書を読むと実に辻褄が合うのです

聖書は日本人には馴染みがないですが、実は全人類無関係ではないのです

嫌でもNWO(ニューワールド・オーダー新世界秩序)に巻き込まれる

聖書には福音があります福音は良い知らという意味です

宗教組織に関わるよりもまず聖書を読んでみませんか

(宗教組織と聖書は全く別物だと思います、ですから私は宗教は好きではないです)

私が聖書を読んで驚いたのは人は死んだら終わりじゃなく

永遠のいのちがあると書かれている!

その他にもすごい事が書いてある!

まだ一度も聖書を読んだ事がない方

一生に一回くらい読んでみませんか?

これを知らないのはもったいないと思います!

家で聖書を読んでるぶんには変な宗教の勧誘もないので!(^^)!

今は聖書的には大患難時代時代に入る直前の時代ではないかと思われます

これから急激なペースで世の中が変わって行き、次々に色々な事が起きて

何も知らない人々は思考停止になるかも知れません

今聖書を読んで準備しませんか?パニック状態の世の中になる前に。

最後まで読んで下さり有り難うございました(*^-^*)