areiblog’s blog

いずれ訪れる終末、そして千年王国(メシア王国)を待ち望む

ホリスティック医学の真実 Dr Vernon Coleman

2023年08月27日

さてはてメモ帳さんのサイトより転載
http://glassbead.blog.shinobi.jp/naturalh/truth%20about%20holistic%20medicine

さてはてメモ帳

ヴァーノンコールマン博士

 

The Truth about Holistic Medicine  26th August 2023

https://vernoncoleman.org/articles/truth-about-holistic-medicine 

 

ホリスティック医学とは、効果的で安全な結果をもたらす方法であれば、どのような方法でも患者を治療することを意味する。正統医療と代替医療を組み合わせることを意味する。

 

「ホリスティック」という言葉は、1926年に南アフリカの哲学者であり政治家であったヤン・クリスチャン・スムッツによって初めて紹介された。彼は、人間全体は肉体的あるいは感情的な部分の集合体以上のものである(そしてそれとはまったく異なるものである)と示唆した。あの暗黒の時代、病棟を練り歩く医師たちが、端のベッドにいる「肝臓」や左から3番目のベッドにいる「膵炎患者」を指していた。何の話かって?まだあるのだ。

 

しかし、彼らが何を主張しようとも、事実上「ホリスティック」な病院は存在しない。ホリスティックな治療家もいない。ホリスティックな医療を受けたいなら、ホリスティックな患者にならなければならない。問題は、直感的でホリスティックなアプローチは、官僚的で合法的で束縛された医療機関が心地よいと感じるものすべてに反するということだ。

医療機関は数十年前に製薬業界に買収された。現代医学は、薬や手術や放射線治療で問題を解決することを目的としており、ストレスや食事の影響を認めていない。予防医学の重要性も認めていない。

薬物療法が唯一の真の解決策であるという神話が、今では何のためらいも恥ずかしさもなく、疑いもなく繰り返されている。

 

医療関係者の多くは、医学の進歩は製薬業界に大きく依存していると信じている。これは議論の対象ではなく、基本的な構成要素、つまり医療生活の事実とみなされている。

 

それゆえ、製薬会社が所有し管理する医療機関が、いまだにあらゆる代替医療に恐怖の目を向けているのは驚くべきことではない。鍼治療、薬草療法、ホメオパシーの有効性に関する研究プログラムを組織しようとしても、いつも冷笑されるか、見下すような態度で一蹴される。

 

10億ドル規模の世界的ながん産業、国際的な製薬産業、そして医学の「専門職」(今や「専門職」というより「商売」である)が、オーソドックスな治療法の方が優れているかもしれないと認めるくらいなら、むしろ代替的ながん治療を抑圧しようとするのは、21世紀の偉大なスキャンダルのひとつである。

 

医師たちは、ホリスティック医療リップサービスに使うが、彼らが本当に言いたいのは、患者は多種多様な薬やオーソドックスな治療法を試す用意があるということだ。病院の専門医は知的偏狭主義に陥っている。ほとんどの専門医は専門に特化し、また専門に特化している。彼らは不条理なほど偏狭で偏屈で、統合も俯瞰も常識もない。

 

数十年前から、「ホリスティック[Holistic]」(あるいは、ホーリスティック[wholistic]と表記されることもある)医学の理論的な人気が高まっている。多くの代替医療従事者や一部のオーソドックスな医療従事者は、自らを「ホリスティック」医療従事者であると自称している。しかし、ほとんどはそうではない。ほとんどのジャーナリストは、この言葉を「代替」あるいは「補完」医療の同義語だと不正確に思い込んでいる。しかし、それも間違っている。

 

この言葉も概念も、1970年代にハイテク医療が発展し、攻撃的で介入主義的な医療が完全に満足できるものではないと感じた患者の間で革命が起こるまでは、多かれ少なかれ忘れ去られていた。

突如として、専門化と細分化がすべてではないという感覚的な感覚が広まったのである。

 

実際、「ホリスティック」という言葉の使用は、少なくとも理論的には、患者を病気の腎臓や心臓とみなす代わりに、医療専門家が身体的な問題だけでなく社会的な問題にも対処し、近代的な薬理学的手法や外科的手法だけでなく自然治癒の手法を用いることで、患者の身体的、精神的、感情的、霊的なニーズを満たそうとすることを意味していた。

 

要するに、「ホリスティック」という言葉は、ひとつの態度を表すためのものなのだ。ホリスティックとは、オーソドックスな訓練を受けた医師でも、代替医療を実践する医師でも、同じように実践できる姿勢のことである。多忙な街のヘルスセンターに勤める開業医も、裏の寝室で働くハーブ療法家や鍼灸師と同じように、簡単に「ホリスティック」なアプローチをとることができる。

 

医療に対する真に「ホリスティック」なアプローチが、患者にとって非常に良いニュースであることは間違いない。

つまり、オーソドックスな医療と代替医療のうち、最も効果がありそうなもの、副作用が出にくそうなものを選び、その人のあらゆる側面を治療し、注意を払うのである。

 

現代の医師が、高血圧や過敏性腸症候群、喘息に苦しむ患者の身体は治療しても、心は無視するというのは驚くべきことである。

オステオパスが患者の背中を治療し、心を無視するのも同様に奇妙であり、実のところ非科学的である。

真に「ホリスティック」なアプローチの利点は、「ホリスティック」医学が最良のものを使い、最悪のものを避ける機会を提供するだけでなく、異なる種類の治療を併用することで相乗効果をもたらすことができるため、非常に大きい。真に「ホリスティック」なアプローチでは、現代的な薬物、リラクゼーション技術、マッサージの一種を用いて、ひとつの症状に取り組むことができる。

しかし、理論的には「ホリスティック」という言葉は立派な姿勢の変化を意味するが、悲しいことに、施術者がこの言葉の意味や実際にどのように適用すべきかを本当に理解しているという証拠はほとんどない。

 

誰もが「ホリスティック」な治療家を見つけることができればいいのだが。しかし、期待しない方がいい。冬野菜を掘るときに油に当たる確率と同じくらい高いのだから。

要するに、多くの患者が開業医から真に「ホリスティック」な治療を受けられるとは思えないということだ。ほとんどのトレーニングプログラムは、その性質上、スペシャリストを生み出すように設計されている。医学部は、薬の調剤師や切開師を養成する。そして、他の専門分野を学ぶ時間や意欲のある医療従事者は多くない。

もちろん、ここには大きな経済的阻害要因があることも認識しなければならない。お金を払っている患者に対して、他の専門家を訪ねた方がより良い治療が受けられると勧める開業医がどれだけいるだろうか?

このようなことは、非常に憂鬱なことである。

 

しかし、「ホリスティック」医療が手の届かないものだというわけではない。ホリスティック」な治療を本当に望むのであれば(そして私の意見では、そうすべきなのだが)、自分や家族の誰かが治療を必要とする場合、自分でコントロールしなければならないということだ。

自分なりの「ピック・アンド・ミックス」アプローチを考案することだ。

それが本当に唯一の賢明な方法なのだ。

Taken from The Kick-Ass A-Z for Over 60s by Vernon Coleman.

 

さてはてメモ帳さんのサイトより転載終了
http://glassbead.blog.shinobi.jp/naturalh/truth%20about%20holistic%20medicine

 

今起こっている事がなぜなのか

聖書を読むと実に辻褄が合うのです

聖書は日本人には馴染みがないですが、実は全人類無関係ではないのです

嫌でもNWO(ニューワールド・オーダー新世界秩序)に巻き込まれる

聖書には福音があります、福音は良い知らせという意味です

宗教組織に関わるよりもまず聖書を読んでみませんか

(宗教組織と聖書は全く別物だと思います、ですから私は宗教は好きではないです)

私が聖書を読んで驚いたのは人は死んだら終わりじゃなく

永遠のいのちがあると書かれている!

その他にもすごい事が書いてある!

まだ一度も聖書を読んだ事がない方

一生に一回くらい読んでみませんか?

これを知らないのはもったいないと思います!

家で聖書を読んでるぶんには変な宗教の勧誘もないので!(^^)!

今は聖書的には大患難時代時代に入る直前の時代ではないかと思われます

これから急激なペースで世の中が変わって行き、次々に色々な事が起きて

何も知らない人々は思考停止になるかも知れません

今聖書を読んで準備しませんか?パニック状態の世の中になる前に。

最後まで読んで下さり有り難うございました(*^-^*)

 

※ 新改訳聖書がネットで無料で読める!

👇

聖書(新改訳): 新約聖書(新改訳) 目次 (seisho-shinkaiyaku.blogspot.com)

(聖書を一度も読んだ事かない方は、とりあえず新約聖書福音書どれかを読んでみてはどうでしょうか、福音書一つ読むだけなら

それほど時間はかからないと思いますので(^^))